定期配送や軽貨物の事なら名古屋市コウショウ物流株式会社

2023.11.29

軽貨物ドライバーに向いている人の特徴3選

こんにちは!東京・名古屋・大阪・九州を中心に全国6カ所に営業所を構える軽貨物配送業のコウショウ物流広報担当です。

現在軽貨物業界は、AmazonさんなどのECサイトの普及に伴い今後も人々の生活に欠かせない業界となりつつあります。

また、働き方改革により自由な働き方や副業を望む方にとっても非常に相性の良い職業となりますので、是非これを機に転職先や副業の候補、フリーランスの職業として検討してみてはいかがでしょうか?

そこで今回は今後軽貨物業界に挑戦する方々のために「軽貨物ドライバーとして向いている人」の特徴を紹介いたします。

とにかく体力に自信がある体育会系

体力に自信がある人が適している理由は、軽貨物ドライバーは日常的に多くの荷物の運搬を行い、時にはかなり重い荷物を扱う必要があります。基本的には運んだ分だけお金になるシステムのため、体力自慢の方ほど作業スピードが上がります。

また、長距離の運転も必要なので、同じく体力と持久力が求められる仕事です。

他にも、体力があれば一件でも多くの案件をこなせますし、日々の業務の合間に入った急な案件などにも柔軟に対応でき、さらに効率的に多くの案件を達成することが可能です。

これらの理由から、軽貨物ドライバーはどちらかと言うと学力よりも体力!そんなパワー系のあなたにピッタリな仕事です。

お金を稼ぎたいなどの向上心のある方

「お金を稼ぎたい人」にとって、軽貨物ドライバーとても魅力的な仕事と言えます。この職業は、こなす仕事量や効率が直接収入に影響するため、自分の働き方に応じて報酬を増やすことが可能です。

そして需要過多とも言えるほど案件が豊富にあり、ガッツリ働いて稼ぎたいあなたを困らせることはありません!

特に、繁忙期(Amazonさんのブラックフライデーなどを想像してください)や長距離の配送を担当することで、より高い収入を得るチャンスが年中あります。

また、自営業として軽貨物ドライバーになることで、勤務時間や仕事量を自分で管理できます。これにより自身の努力によりある程度得たい収入をコントロールすることも可能になります。

コミュニケーションに自信のある方

軽貨物ドライバーという仕事は「ただ荷物を積んで運んで終わり。」というわけではありません。

この仕事では、お客様との会話が日常的に発生しますので、その際のコミュニケーションはサービス・商品の品質に直接影響を与えますし、より丁寧に対応することで、顧客満足度を高めることに繋がります。

また、配送中に予期せぬ問題が発生した場合、お客様や管理者との情報共有やフィードバックが必要になる場合もあります。そんな際もしっかりと対応し切る責任感や、関係者に丁寧に状況を説明する対応力もこの仕事にとって大切な能力です。

人と関わることが好きであったり、感謝されることに喜びややりがいを感じられる。そんなコミュニケーション上手なあなたにこそ挑戦してもらいたい業界です!

軽貨物ドライバーに向いている人まとめ

このように軽貨物ドライバーは

体力自慢にとっては「更に体力向上」につながり筋トレにもなるお仕事であり

お金を稼ぎたい人にとっては「あなたのやる気次第」で収入アップが望めるお仕事であり

お話上手なあなたにとっては「持ち前のコミュニケーションスキル」が評価に直結しやすいお仕事となります。

是非未経験だからと臆することなく挑戦してみてくださいね!

コウショウ物流のSNS紹介

是非ご登録いただけますと励みになります!

公式SNSでも情報発信中!