
「軽貨物ドライバーになれば誰でも月収80万〜100万円!」――
そんな求人広告やSNSの情報を目にして、夢を抱く方も多いと思います。しかし、現実はそう甘くはありません。
実際に始めてみて「思っていたより体力的にきつかった」「経費を引いたら手元に残るお金が少なかった」「面接時に聞いていた条件と違った」など、後悔して辞めてしまう人も少なくないのが実情です。
そこで今回は、軽貨物ドライバーを始める前に必ず知っておくべきポイントをまとめました。
記事の最後に本記事の元となったYoutube動画も添えているので是非チェックしてみてください!
軽貨物ドライバーは「車で荷物を運ぶだけ」と思われがちですが、実際は1日150回以上の車の乗り降り、階段の上り下り、水や飲料など重い荷物の運搬が日常です。
真夏の猛暑や土砂降りの雨、冬の寒さでも仕事は続きます。
体力面の負担は想像以上で、「こんなにハードだと思わなかった」と感じて辞めてしまう人も少なくありません。
一方で、体を動かすのが好きな人、スポーツ経験者、あるいは体力を維持するために工夫できる人は長く続けやすい傾向があります。
軽貨物ドライバーに向いている人の特徴をまとめた記事です。併せてご確認ください!
軽貨物ドライバーに向いている人の特徴3選
求人には「日給3万円・月収60万円以上可能」と書かれることもありますが、それは売上ベース。
会社員と違い、経費が引かれる前の数字です。
・車両リース代やメンテナンス費
・ガソリン代、保険料、駐車場代
・確定申告での税金
こうした経費を差し引いた後に残る金額が本当の「手取り」です。
「60万円稼げる」と聞いても、それが「手取り」なのか「売上」なのかを確認することが大切です。
正しい理解を持って取り組めば、無駄なミスマッチを防げます。
軽貨物ドライバーの経費について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご確認ください!
【求人向けコラム】軽貨物ドライバーのリアルな収支事情!経費の内訳を詳しく解説
軽貨物は多くの場合、会社と業務委託契約を結んで働きます。会社によって単価やロイヤリティ率、休みに関するルールはバラバラ。
中には「休むとペナルティ」「聞いていた話と違う」といったケースもあります。
大手 → 下請け → さらに下請け…という多重構造が業界の課題。
中間マージンが多いほどドライバーに入る単価は減ってしまいます。
複数社を比較し、説明会や面談で雰囲気や条件を見極めることが重要です。
「少なくとも3社は比較する」ことを私たちは推奨しています。
契約する会社選びに迷っている方は是非こちらの記事も併せてご覧ください!
軽貨物ドライバーの会社のおすすめの選び方を紹介!
Amazonや楽天などEC需要の拡大により、配送の仕事は今後も増えると予想されています。
ドローンや置き配が話題になっても、完全に置き換えられるのはまだ先の話です。
実際に月70〜80万円を安定して売上げ、手元に60万円残すドライバーも存在します。
ただし、それは本人の努力と工夫があってこそ。
・初月から高収入を狙わず、まずは慣れること
・目標収入を会社と共有し、エリアや案件を調整してもらう
・情報収集を欠かさず、正しい会社とつながる
こうした姿勢が、長く稼ぎ続けるためには欠かせません。
参考資料
こちらの記事では、実際にコウショウ物流で稼働しているドライバーさんの売上を公開しています!
軽貨物ドライバー10月度売上ランキング公開!
軽貨物ドライバーは「誰でも簡単に高収入」という仕事ではありません。
体力的な厳しさ、経費による手取りの現実、会社選びの重要性――これらを理解したうえで挑戦することが成功への第一歩です。
もし気になる方は、求人広告だけでなく、実際の現場や会社のリアルな情報を見てから判断してみてください!
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