「ネットには良い話ばかり」「本当のところはどうなの?」
——そんな不安に答えるために、現役8年・企業配送(企業配)担当の女性ドライバーに、仕事のリアルを聞きました。
未経験からの転職でも続けられた理由、収入、1日の流れ、しんどい点まで包み隠さずご紹介します。
また、本内容はコウショウ物流Youtubeチャンネルでも紹介しているので是非合わせてご覧ください☆彡
前職は接客業。「常に笑顔」「残業が読めない」など精神的な負担が大きかった。
運転が好き・体を動かしたいという思いから軽貨物へ。
企業配は文具・トイレットペーパー・コピー用紙など、軽めの荷物が中心で始めやすい。
「いいことも悪いことも含めて、総合的に今がいちばん合っている」とのこと。
体力面は「想像よりきつくなかった」。
自分でルートを組んで達成感が得られるのが楽しい。
接客時代と比べて、理不尽なストレスが少ないのも続けやすさの理由。
5:00 起床
6:00 デポ(荷物集積所)入り → 仕分け・積み込み(2〜3時間)
8:30–9:00 配達スタート(午前の便)
12:00頃 午前便終了 → 休憩
14:00–15:00 2便の積み込み → 出発
17:00 終了目安(遅くて〜18:00)
18:30–19:00 帰宅
稼働は目安10時間前後。
休みは週1程度、土日・祝の休みも現場次第で可。
※年末年始は交代制だが、休める現場の紹介も相談可能。
月売上:およそ50万円
手取り:およそ40万円
差額(約10万円)の主な内訳:事務手数料・ガソリン代・車両レンタル代など。
「もっと働けば上げられる」が、体力と家庭バランスを見て“今の最適解”に。
前職より+10〜15万円の収入アップを実感。
「やった分が数字になる“出来高”はやりがいになる」
積み込みのコツが掴めず探し物で時間ロス
土地勘がないと回りが非効率に
トイレを我慢しがち(こまめにポイント決めを)
行き先の締切・休業日・置き配可否を逐次メモ化
行先順に手前から取れる積み方に矯正
休憩・補給ポイントを事前に地図に登録
「最初の1か月は辛かったが、慣れたら本当に楽しくなる。1〜2分短縮の積み重ねが成果に直結」
業務が回らないときはスタッフがヘルプしてくれる(応援・分担)
社長・所長へチャットやミーティングで直接相談できる
土日休み可の現場、年末年始休可の現場など、希望と現場条件のマッチングを支援してくれる
「今日は無理…の時に半分持っていってくれたのは本当に助かった」
運転が好き、黙々と進めるのが得意な方
いろんな場所へ行くのが好き、段取りを工夫できる方
複数社で面接して、説明のわかりやすさ・対応の丁寧さを比較する方が良いと思う!
最初は覚えることが多いので、焦らず“数をこなしながら”上達を目指しましょう!
未経験の方もOK。まずはLINEまたは応募フォームからご相談ください。
あなたのペースに合う現場と進め方を一緒に考えます。「まず話だけ聞きたい」も歓迎です。お気軽にどうぞ!
↓↓以下バナーよりアクセスしてください☆彡↓↓